Home BBS First Camp Camp Goods Field Report Spa Cooking Link
ひがしかぐら森林公園オートキャンプ場フローレ
 [道北] 上川郡東神楽町25号

問 合 先 現地管理棟(0166-83-3727)
予   約 4月1日から 今回は予約なし
開設期間 4月下旬〜10月下旬
イン/アウト 13:00/11:00(ゲートあり)
利用料金 キャンピングカーサイト@5000円
スタンダードカーサイトA@4000円
スタンダードカーサイトB@3000円
荷物搬入 クルマ進入可(オート可)

サ イ ト 平坦な芝 50張
場内施設 センターハウス 水洗トイレ 炊事棟 自販 売店 シャワー ランドリー
利 用 日 2005.6.11〜12
おすすめ度 ★★★
ひとことで言うと 広いサイトでゆったり設営、オートで電源!ゴージャスキャンプ
(ペットはダメです。)

レポート
 以前から子どもたちと約束をしていた旭山動物園(旭川市)に行ってきました。せっかく旭川まで行くのだから、何処かでキャンプでも、とガイドブックを片手に宿泊先を決めずに午前6時半に出発。ちょっと時間がありそうなので、途中のカムイの杜公園をちらっと横目に見て、9時半ちょうどに動物園に到着。さすがに大人気の動物園。午後3時半まで飽きもせず、いろいろな動物舎を何度も見て遊びました。

動物園に入るまでは、朝方偵察した無料の「カムイの杜公園」に行くつもりでしたが、1日中園内を歩いて脚が・・・(>_<") これからリヤカーを引く気になれず、買い出しを済ませ、結局こちらのオードサイトにご厄介になることにしました。

ひがしかぐら森林公園は、クルマ進入不可のキャンプ場とオートキャンプ場フローレがあります。今回はフローレの中で一番安いスタンダードカーサイトBを利用しました。当然個別サイトで、タープ、テントを張っても十分な広さがあります。さらに電源も着いていますから、キャンピングカーには絶好です。各サイト同士の間隔も広く、ゆったりと落ち着いたキャンプライフが満喫できるようです。私はこの広々サイト配置がかなり気に入りました(笑)。電源のほかに水道(流し台)付いたカーサイトA、それより一回り大きいキャンピングカーサイトがあり、ゴージャスなキャンプを楽しむのなら絶好の環境でしょう^/^^/^ ただし、ロケーションはお世辞にも素晴らしいとは言えず、段々になっている各サイトから正面を見ると、立派な花神楽というホテル&温泉がそびえています。

そんなわけで夕方の5時頃から設営をはじめ、炭を熾し肉を焼き、速攻で『豚丼』をつくり、夕食を終えたのは7時頃。後片づけをして、日中にかいた汗を流しに「森のゆ花神楽」に行きました。露天風呂もあるとてもきれいな施設で心まで癒されました。
 この日はとても暖かい夜だったので、サイトに帰って焚き火を楽しみ10時過ぎにシュラフに潜り込みました。翌朝、雨が激しくテントを叩く音がして目を覚ましました。携帯で天気予報を見ると、今日は一日中こんな天気のようです。遊び放題のひがしかぐら森林公園でも雨ではどうしようもありません。朝食を済ませ、サイト撤収、10時過ぎにキャンプ場を後にしました。

炊事棟 流し台 トイレ
 場内に3ヶ所、きれいで明るい流し台が付いています。近くに炭捨てもあります。

流し台はこんなふう。浅型と深型の2種類のシンクがあります。

トイレも3ヶ所、私たちが使っていたトイレには多目的トイレもありました。もちろん、水洗でとてもきれい。

ゴミステーション マイサイト 電源&熱遮熱板
 ゴミは燃えるゴミ、金物、空き瓶、空き缶に分別してこちらのゴミステーションに捨てます。

わが家が利用したのはスタンダードカーサイトB。電源だけ付いているタイプで25サイトあります。
 この中に電源コンセントが埋設されています。
 横にあるのは背の低いコンロなどを使う時に、芝を痛めないようにする熱遮熱板です。

スタンダードカーサイトA センターハウス 森のゆ花神楽
 水道の付いているカーサイトAは20サイト、キャンピングカー対応のサイトが5サイトあります。

センターハウスと出入口のゲート。ゲートは22時から翌8時半まで閉門。

公園内に温泉施設があります。料金は大人600円、小学生300円です。露天風呂もあり、癒しの空間です。

クリックすると拡大します
地  図
(クリック拡大)

[Field Report]

Copyright © 2000-2006 ukku. All rights reserved.