Home BBS First Camp Camp Goods Field Report Spa Cooking Link
室蘭岳山麓総合公園自由広場
 [道央] 室蘭市香川町224-7

問 合 先 室蘭リゾート開発(0143-43-5600)
予   約 なし
開設期間 5月上旬〜10月末
イン/アウト 19:00/12:00(おおらか)
利用料金 無料
荷物搬入 クルマ進入不可

サ イ ト 傾斜のある土、草地 約100張
場内施設 管理棟 簡易水洗トイレ 炊事棟
利 用 日 2004.8.28〜29
おすすめ度 ★★
ひとことで言うと 風が強かった・・・

レポート
 前回のキャンプ同様山登りキャンプを楽しんできました。今回もまた1時間ちょっとで登れる山と室蘭岳を選び、その麓の「室蘭岳山麓総合公園自由広場」でキャンプしました。1日目に山登りしようと思ったのですが、出遅れて到着が午後1時半になってしまったこと、さらに、天気があまりよくなく山頂が見えなかったので、明日に持ち越すことにします。

東室蘭の駅前通りを山のほうに10分くらい車で走ると「室蘭岳総合公園」に着きます。その一角の自由広場がキャンプ場です。場内はシラカバに囲まれた林間サイト。地面は結構荒れていて、当然直火は禁止だろうけど、あちこちに炭の跡があります。常設のBBQコーナーの利用頻度はかなり高いらしく、この日もたくさんの方が利用していました。

ゆっくりと夕食を済ませ、強風で冷えた躰を市街地の「楽々温泉」で温めてもらいました。夜はいよいよ風が強くなり、また寒くなってきたのでそそくさと寝袋に入りました。木の葉が風でなびく音がうるさくて、夜はあまり寝られなかった・・・台風でも平気で寝ていたのに今回はよほどうるさかったのかな〜。
 次の日はさらに天気が悪くなり小雨が降り出しました。風と小雨の中、テントを撤収して、行けるところまでと登山路を登りました。結局、山頂まで登ったのですが、雲の中で素晴らしい眺望はお預けでした。

トイレ 炊事棟 ゴミ収集場
 簡易水洗トイレで男子トイレの照明はセンサーで自動です。

有料キャンプ場のようにこまめに清掃が入らないので、利用者の使い方できれいにも不潔にもなります。

親切ですね。
BBQコーナー パターゴルフ 登山案内板
 地元の方が何組も利用していました。後片づけなどはしっかりしましょう!

パターゴルフ、パークゴルフ、テニスコートなどが借りられます。

(クリック拡大)
白鳥ヒュッテ 登山道 室蘭岳山頂
 登山道の始まりにはこのヒュッテがあります。ここに泊まって、朝早く登山に出発する方もたくさんいます。

ガレ場はあまりなく、登りやすかったのですが、雲の中で景色が良くなく、疲れてしまいました。

やっと、山頂!(夏道コース、登り1時間30分、下り1時間10分)

[Field Report]

Copyright © 2000-2006 ukku. All rights reserved.