Home BBS First Camp Camp Goods Field Report Spa Cooking Link
道民の森神居尻林間キャンプ場(宿泊棟)
 [道央] 当別町字青山奥三番川
サ イ ト
場内施設 水洗トイレ 炊事棟 宿泊棟
利 用 日 2000.10.7〜8
おすすめ度 ★★★
ひとことで言うと 自然を学習する施設がいっぱい
問 合 先 道民の森管理事務所(01332-2-3911)
予   約 利用日の2ヶ月前から受付
開設期間 5月1日〜11月末
イン/アウト 14:00/10:00
利用料金 テント@500円
宿泊棟(4人用)@6000円
    (6人用)@9000円
荷物搬入 テントサイトは搬入時クルマ進入可

レポート
 神居尻地区は道民の森の中でも一番北の方にあります。今回は「星の観察会」に参加しようと思って宿泊棟を予約しました。林間キャンプ場の方は車が乗り入れできず、サイトが小さく区画されていますので、一番川なんかと比べるとちょっと見劣りするかもしれません。
 宿泊棟は6,000円と少々高いですが、とてもきれいですし、流し台、調理用品、冷蔵庫、オーブン、寝具と食器以外なんでもあり非常に快適です。快適すぎてキャンプとはほど遠い代物です。やはりテントを張って、夜空の下で寝るほうがわが家にはあっているようです。

チェックインは14時なので公園内で昼食を食べ、時間まで公園内を散策しました。林間キャンプ場、ディキャンプ場、せせらぎ広場、展望台、レンタルサイクル、それに森林学習センターと施設の充実度は一番川地区なんかと比べものになりません。もう少し整備されたオートキャンプ場が欲しいものです。散策路も彫刻の森、文学の森、学校の森などと名前がつけられ、とても一日はまわることは出来ないくらいです。
 夜のイベントに備え、早めの夕食にしようと思っていたところ小雨が降ってきました。「星の観察会」中止かな?? 焼き肉は戸外の指定されたところでします。(テントが張ってあるので雨でも大丈夫!)やはり10月ですね。夜になると急に冷え込んできました。少々風邪気味の子どもたちは「寒い」「寒い」をを連発。天候も悪いので「星の観察会」は見送りして、風呂に入って寝ることにしました。お風呂は管理棟にあります。6人くらい用ですが、きれいで気持ちのいいお風呂でした。

部屋はロフトになっていて上が寝室です。子供といっしょに寝てしまいました。(-_-)゜zzz…
はやく寝たので5時に目が覚めてしまいました。外は大雨、「これじゃ、なんにも出来ない!」となかばふてくされて、もう一度布団に入りました。二度寝して起きてみると、今度は雨が上がりはじめていました。ゆっくりと朝食をとり、チェックアウトしてとなりの青山ダム地区に行ってみました。
 ここには名物のトロッコがあります。車を降りて吊橋を渡り10分くらい歩いたら、トロッコの線路が見えました。乗ってみるとけっこうしんどくて疲れます。5回くらい乗せられました。(はやく自分たちでこげるようになれよって感じ...) 昼食を公園内で食べてから、美唄のアルテピアッツァを見学して帰ることにしました。

[Field Report]

Copyright © 2000-2006 ukku. All rights reserved.