Home BBS First Camp Camp Goods Field Report Spa Cooking Link
二風谷ファミリーランドオートキャンプ場
 [道央] 平取町字二風谷94-8
サ イ ト 土および草 72サイト
場内施設 水洗トイレ 炊事棟 自販
利 用 日 2000.9.15〜17
おすすめ度 ★★★
ひとことで言うと 名のとおりファミリー向け
問 合 先 平取温泉(01457-2-3280)
予   約 4月2日より受付
開設期間 4月下旬〜10月末
イン/アウト 13:00/11:00
利用料金 オート(電源なし)@2000円 5名まで
オート(電源付き)@3000円 5名まで
荷物搬入 オート可

レポート
 前日からの雨が降りやみません。どうやら今年の土日は雨が多いようです。晴れると信じて出発します。札幌南ICまで高速を使い、国道36号線を通り早来経由で行きました。所要時間は2時間20分くらいでしょうか。
 日曜日に「沙流川まつり」が開催される予定で、公園内はその準備がされていました。一番広い、E区画のサイトも駐車場になるようで使えないようです。A、B、C、Dのサイトは思ったより広くないですが、炊事棟に近くて便利です。(タープとテントは十分に張れます。)

キャンプ場の中央に小さな池があるのですが、水も流れてなくちょっと閑散とした感じです。もうシーズンオフなのかなぁ... 場内には温泉、パークゴルフ場、ゴーカート、遊具、遊歩道とまさにファミリーキャンパーのためのキャンプ場といったところです。今回は2泊なので、ゆっくり散策してみたいと思います。
 本日の夕食はダッチオーブン定番のローストビーフです。ゆっくりと下準備をして、遊びに行った子どもたちを探しに行きました。帰ってくるとちょうど時間。ゆっくりと蓋を開けてみると・・・見た目は良さそうです。ちょっと焼きすぎかもしれませんが、なかなかの出来でしょう。子どもたちもけっこう食べました。野菜も柔らかく、いっぱい食べられるのでうれしいです。
 夕食を済ませ食器も洗わず、とりあえず温泉に行きました。ここの「びらとり温泉」は午後8時にはぴったり明かりを消すそうなので早めに行くようにしましょう。「温泉」は脱衣所、浴室とも換気がよく、からっとした感じでとても気分がいいです。おまけに岩風呂で子どもたちは喜んでいました。7時40分頃あがってきたら、これから入りにくる人たちがいました。やっぱり早く来てよかった。('-'*)
 次の日、風は強かったですがいい天気です。まずは遊歩道を通って展望台に行きました。途中、カナチョロを発見・・・と思ったら今度はヘビ。きれいな遊歩道なのに、けっこうワイルドです。
 午後からは車で沙流川のほうに行ってみました。「沙流川歴史館」は、とてもきれいでいろいろな展示物があって、とても面白かったです。沙流川を上る3Dの短編映画は迫力があり、子どもたちは怖がったくらいです。これで無料ですので必ず行ったほうが良いでしょう。二風谷ダムは展示場が土日は休みのようです。(役所ですもんね。)

日曜日はいよいよ「沙流川まつり」です。バスや自家用車でいっぱいです。キャンプ場は閑散といているのですが、会場は人でいっぱいです。チェックアウト11時なのですが、今日は特別で夕方までよいとのこと。歩いて会場に行ってみました。無料で配られているクジをひいたら2等があたりました。賞品はタマネギ10キロ。10キロのタマネギを持って、キャンプ場へと帰りました。(ありがたいのかよくわかりません??)

[Field Report]

Copyright © 2000-2006 ukku. All rights reserved.